■滋賀もの

ここでは、「■滋賀もの」 に関する記事を紹介しています。
___________________________________

   
  滋賀県の
   ・おもしろいとこ
    ・おいしいとこ
     ・不思議なとこ
      日々、滋賀の魅力探索中!
       いろんな所に探索に行ってって記録します。 


___________________________________





スポンサードリンク




滋賀県のびわ湖ノート発見!


REEDEN KOKUYO
いくつになっても
新しいノートの使い始めは
シャキっ!

ってなるw



KOKUYO滋賀の
びわ湖のヨシ ノート

ヨシからできたECO文具

初めてみたけど、、、
結構前からあったみたいです。



REEDEN KOKUYO
↑2個買ったー。

左)ヨシ方眼ノートB5 @178
右)ヨシノートA5 @147


REEDEN KOKUYO
KOKUYO滋賀の
びわ湖・淀川水系のヨシ「葦(Reed)」を使用した紙製品
REEDEN

■ヨシを刈る...ヨシは手入れされる事で健康になる。

■使う...ヨシ商品を使う(売上の一部がヨシ群落の保全に寄付される)


・ヨシノート
・ヨシルーズリーフ
・ヨシポケットメモ
・ヨシはがき封筒


REEDEN KOKUYO
近江八幡のシブカッコイイ文具屋さんで購入。

【スミ利文具店】 
【住所】 滋賀県近江八幡市仲屋町上20



スポンサードリンク




滋賀グッズまとめ


滋賀旅で買った、グッズまとめ~~
滋賀グッズ
●滋賀限定 近江米ストラップ

↓『道の駅 びわ湖大橋米プラザ』 にて
滋賀グッズ


滋賀グッズ
●草津あおばな染め にほい袋
いいにおいが漂ってくるにおい袋~

↓草津にある 『大喜』 にて
滋賀グッズ



滋賀グッズ
●その他色々
滋賀旅、いろんな所で買ったもの
しらずしらずのうちにこんなに増えてました~







スポンサードリンク




kikito


彦根ビバシティ正木屋でノートを買った。
このノートを、滋賀旅 旅ノート2012に決めた!

この普通の大学ノートに見えるノート。
@399
高いー!
いや、でも、しかしーーーー!!

実は...だだのノートじゃなかった。
( ̄ー+ ̄)フフッ
KIKITO

びわ湖の森が抱えている問題を知った。
↓↓なんか難し長かったので抜粋したらこんな感じ?!と解釈したわたし。
KIKITO
●滋賀県の森林が抱えている問題
  • 日本は、木材資源の約8割を海外木材に頼っている。

  • 日本の森林の約4割は戦後の高度経済成長が生み出した人工林。(滋賀県も人工林の割合が4割超)

  • 人工林は、間伐されず手入れしないと過密状態になり木の生長が妨げられ、放置された森林の地面には太陽が届かず、生態系の循環バランスが崩れる。

●びわ湖の森を元気にするプロジェクト
  • ・地域材を無駄なく、無理なく有効利用するための仕組み作り

  • 小径木や間伐材を中心に、地域の職人さんや企業と共同でアイテムの開発

  • やむなく放置される木材を買い取り紙を循環に必要な数だけ作る。

  • 森林を活かせる人材の育成

滋賀県湖東地域を中心に森を元気に仕組みづくりをしている。
そのプロジェクトがKikito
そして、そのプロジェクトから製品化されたものの一つが
このKikitoノート

KIKITO
森林伐採 = CO2がーーー!
みたいな潜在イメージがあったけど、
やむなく放置される木材が循環に必要な分だけ製品になって、それを買う。
それがまた、びわ湖の森が元気にになる素となる。

また新たに、滋賀の事知った。
勉強になりました。



スポンサードリンク




滋賀の醤油 【かくみや醤油 】



醤油をきらした(;;)

たかが醤油、されど醤油。
意外に醤油って生活必需品やった事に気づく。
醤油1つで食べ物の味がかなり変わる。
いつもの豆腐が劇的に旨くなる。
よし!今回はちょいとイイ醤油を買おう。
地元滋賀の醤油にしよう!

って事で、調べたら滋賀県で作られいてる醤油は、いくつかあった。
今回のチョイスは↓
(たまたま彦根駅で見つけただけやけど~(;´∀`)フフ)
かくみや醤油
【原宮喜本店 かくみや醤油 】
[濃口しょうゆ]360ml @530

3年をついやして造り上げた純粋の天然醸造の風味豊かな醤油
一般的に万能醤油と言われているのがこの濃口
「かけてよし、煮てよし、漬けてよし」
料理の三拍子が備わった醤油
市販のお醤油の2/3の量でご使用ください。

やって~。
ほんで、この醤油は防腐剤を一切使用してないから
開封後は冷蔵庫に保存要。

クセがなくて、少しの量でもからみがいい。
主張しすぎないから素材そのものの味も損なわない感じ。
豆腐、ネギトロ丼にあうな。


【販売元】
原宮喜本店
〒522-0023
滋賀県彦根市原町215番地

文政元年 初代が、かくみや醤油醸造創業・・・・・・



スポンサードリンク




MY携帯(裏)現状↓

滋賀 戦国SHOP 石田三成

↓石田三成iPhone4保護シールをGET~
 @880 高ぃ~~(+ +)

滋賀 戦国グッズ 石田三成

派手派手やな
どうしようか、、

どうなっていくんだろうか( ゚ε゚;)
両面、石田三成仕様に・・・
滋賀 戦国グッズ 石田三成
'`,、('∀`)ヘヘヘイ!



スポンサードリンク




関連tag : 滋賀グッツ,

