■不思議

ここでは、「■不思議」 に関する記事を紹介しています。
___________________________________

   
  滋賀県の
   ・おもしろいとこ
    ・おいしいとこ
     ・不思議なとこ
      日々、滋賀の魅力探索中!
       いろんな所に探索に行ってって記録します。 


___________________________________





スポンサードリンク




滋賀の珍しポスト コレクション 彦根城前「彦根城」



滋賀旅で見つけた、珍しいポスト
またまた発見!!
彦根城前「彦根城ポスト」

彦根城前 「彦根城」ポスト




彦根城前「彦根城ポスト」
本物の彦根城と同じ形!


滋賀の珍しポスト コレクション4つになりましたー☆
彦根城前「彦根城ポスト」
近江鉄道 愛知川駅前 「びんてまり」ポスト
JR木之本駅前 「兜」ポスト
近江鉄道 八日市駅前 「凧」ポスト
○ 彦根城前 「彦根城」ポスト



滋賀 珍しポストマップ

より大きな地図で 滋賀 珍しポスト を表示



スポンサードリンク




滋賀の珍しポスト コレクション 八日市駅前「凧」



滋賀旅で見つけた、珍しいポスト
またまた発見!!

前回に続き3つめ

八日市駅前 『凧』

近江鉄道 八日市駅前 「凧」ポスト



東近江といえば、大凧!
300年以上も昔からの伝統と、
過去には畳240枚分の大凧が揚げられ、日本一の大きさ!100畳敷き東近江大凧
今年も「東近江大凧まつり」5月にあるみたいです。
今年こそは本物見に行きたい(´∇`)

八日市駅
八日市駅の天井には大きい凧が!
駅前の道路にも凧が!




滋賀の珍しポスト コレクション3つになりましたー☆
滋賀珍しポスト
○近江鉄道 愛知川駅前 「びんてまり」ポスト
○JR木之本駅前 「兜」ポスト
○近江鉄道 八日市駅前 「凧」ポスト


滋賀 珍しポストマップ

より大きな地図で 滋賀 珍しポスト を表示



スポンサードリンク




滋賀の珍しポスト コレクション



滋賀旅で見つけた、珍しいポスト
今のところまだ2個しか見つけてないけど
まだまだ有る模様(´∇`)w
愛知川駅前 びんてまりポスト

近江鉄道 愛知川駅前 「びんてまり」ポスト


平成12年6月23日に完成した
愛知川町の伝統工芸品「びん細工手まり」を参考にしたて作られたポスト。
取集は1日2回、あるもよう。

一見ポストに見えないけど
駅前で一際目立つフォルムが
カワィカッィコシブイ☆



木之本駅前 兜ポスト

JR木之本駅前 「兜」ポスト


誰の兜??


ポストの上になんか乗ってるバージョンは
結構あるみたい!
「びんてまり」のは珍しい~



スポンサードリンク




なぜ琵琶湖の中に鳥居が? 白髭神社の鳥居の謎


白髭神社
湖西びわ湖沿い(国道161号線)を車で走ってると見えてくる素敵なこの風景。
かすかに見える沖島を背景に
びわ湖の中にある朱色の鳥居。


何回も前を通過した事あるけど、
来たのは初めて。


そして毎回思う事ひとつ

なんで、びわ湖の中に鳥居があるのか?
という疑問。


● 古来波打ち際に鳥居が見え隠れしていた?
● 天下変災の前兆として社前の湖中に石橋や鳥居が突然姿を現した?
はたまた、
● 湖上交通の盛んな頃、舟でのご参拝の目印でもあったか?


とかとか、、、なんとか。
白髭神社(社伝・社記)によると、
色々由来があるらしい・・


今の鳥居は昭和56年に再建され
高さ12m、本柱の間隔 は7.8m


そしてそして、
昭和30年代頃に、この道路沿いに江若鉄道が走っていた
って本当?!すごーいー何故かテンション↑あがった
びわ湖沿いに電車って・い~ねΣ(゚Д゚)スゴイ!



本殿は道路を挟んで向い側にあり。
創建1900年、近江最古の大社といわれ
国の重要文化財に指定されてる。
白髭神社

白髭神社
紫式部の歌碑

白髭神社
寿老神 鳴子弁財天

白髭神社
「災難除け まが玉土鈴」
かわいかった↑買いました☆





なんとライトアップもされてるらしい~☆
-湖上の鳥居ライトアップ-
○ 土・日 日没から約2時間
○ 9/5 日没から午後10時頃まで
○ 大晦日 夜明けまで
○ 1/1~5 日没から午後9時頃まで



【住所】 滋賀県高島市鵜川215
【TEL】 0740-36-1555



スポンサードリンク




大本山 永源寺


紅葉ピークの大本山 永源寺へ
入り口門への途中・・・

め、、めがね、めがね、、、↓↓↓ 
大本山 永源寺
大橋巨泉????!!

眼鏡地蔵

なんで、なんでや?!眼鏡。
気になる。
調べてみるも不明。(++)
気になる。


大本山 永源寺
写真左)11/13昼
写真右)11/19夜
キレイ。1週間で、まっ赤。


大本山 永源寺
普通の岩場やとおもったらォオー!!(゚д゚屮)屮
なんかいっぱい、いっぱい
地蔵?みたいなん。
ビックリアートや~;


大本山 永源寺
永源寺は観光バスやら、大賑わい。
永源寺の中も楽し
外も楽し↑永源寺に入る前の所。


大本山 永源寺
写真左)赤かぶ漬、日野菜漬
写真中)永源寺こんにゃく
写真右)山椒みそ (NHK「西日本の旅」で紹介されたやつ)


大本山 永源寺
手作りこんにゃく@100
永源寺こんにゃく、うまいーーーーー(*゚∀゚*)

こんにゃくがこんなに旨いなんて。
うまい楽しい。


関連記事
永源寺の近くのCAFE
永源寺の里


【大本山 永源寺】

大きな地図で見る
【住所】 滋賀県東近江市永源寺高野町41



■大本山 永源寺 ライトアップ
【日時】 11/12(土)~11/26日(土)
※ 点灯時間 17:00~20:30
【場所】 大本山 永源寺(滋賀県東近江市永源寺高野町41)
【アクセス】
(公共交通機関)近江鉄道/八日市線「八日市駅」下車 バス 永源寺前
(車)名神高速道路八日市ICより国道421号線を東へ約20分
【料金】 @500



スポンサードリンク




