■滋賀グルメ.★★★★★

ここでは、「■滋賀グルメ.★★★★★」 に関する記事を紹介しています。
___________________________________

   
  滋賀県の
   ・おもしろいとこ
    ・おいしいとこ
     ・不思議なとこ
      日々、滋賀の魅力探索中!
       いろんな所に探索に行ってって記録します。 


___________________________________





スポンサードリンク




JR安土駅前 織田信長 (滋賀)


JR安土駅 織田信長像
安土駅で降りたことがなかったので
降りてみた。



とりあえず、腹ごしらえ!




なにげに入った、お蕎麦屋さん 
なんだか、スゴイとこやったーー!

ここは、そば生産者直営の店舗らしい。
歯ごたえと喉ごしのよさが自慢の名物・竜王そば

↓↓パンフレットより---------
近江竜王そば」は、滋賀県環境こだわり農産物に唯一
認証を受けた、高品質で環境に優しい安全・安心なそば
です。
・・・省略

2002年 ふるさとづくり振興奨励賞受賞
2003年 全国家の光大会協会会長賞受賞
2006年 そば生産優良地区表彰
    「全国蕎麦製粉協同組合理事長賞」受賞
----------------------------

これは、なかなか期待が高まる情報である。


そしてこれが、注文した

近江牛肉ざる@900



この意外なコラボ!

そば処 さわえ庵 (滋賀県 安土)
絶妙~(゚∀゚)ウッーウッーウマウマ

なんだかなー。

普段は、蕎麦って食べた後も、物足りなさが残る・・・
(あっさりやから)


でも、近江牛×近江竜王そば は、
油っこくなく
あっさりしすぎず
絶妙


と、いいつつ
ちゃっかり、いなり寿司も(∀`*ゞ)エヘヘ
このいなり寿司も絶品!
そば処 さわえ庵 (滋賀県 安土)
出てきたお茶は、もちろんそば茶!



そば処 さわえ庵 (滋賀県 安土)


そば処 さわえ庵 (滋賀県 安土)
JR安土駅前

そば処 さわえ庵


【住所】滋賀県近江八幡市安土町上豊浦1334−1 グランデュール琴 1F
【TEL】0748-46-5570


大きな地図で見る


コノミ:★★★★★



スポンサードリンク




関連tag : 滋賀グルメ,

守山駅へ  /滋賀

今日の目的は、

近江地鶏


まるとり。

駅から徒歩7分くらいかな?!

琵琶湖梅酒やらレモン酒やら
滋賀のお酒も楽しめて~♪

女子でも行きやすい感

近江地鶏 滋賀県守山市
左)つきだしの枝豆
中)きゅうりのゴマポン酢@300
右)チーズポテトフライ@350

近江地鶏 滋賀県守山市
左)まるとり名物すだちごはん@350
中)サービスでもらった、ずりポン
右)サービスでもらった、わらび餅

本日のメインメニュー☆
盛り合わせ
近江地鶏 滋賀県守山市
生でも食べられるくらい新鮮らし~
それを、焼き肉風で自分で焼くスタイル
しかも七輪!

なんか、ずりの新鮮さが、スゴイです!!
今まで食べてた食感と違う!まいう!
しかも安い!!

他のメニューも一風変わったのが多くて
すだちの果汁をご飯にかけて食べる「すだちご飯」とか
あと、テーブルにある塩は
「ミドリムシ塩」だったり、、、。

しかも安い!


近江地鶏 滋賀県守山市
【まるとり】
524-0022
滋賀県守山市守山1丁目6番13号103(守山銀座商店街)
077-582-2513
営業時間[火・水・木・日] 17:30-24:00(ラストオーダー 23:00)
営業時間[金・土] 17:30-25:00(ラストオーダー 24:00)
定休日 毎週月曜日

コノミ:★★★★★


大きな地図で見る



スポンサードリンク




関連tag : 滋賀グルメ,

7/16(土) 安曇川へ /滋賀

朽木でレンタサイクルの旅を終え
安曇川駅へ。

もうそろそろレンタサイクルの旅は
キケン!!
熱中症の危機(゚Д゚ υ)

さあ、今日は安曇川の大吉に行くぞーー!!
JR安曇川駅から徒歩6分



大吉は安うまやし好きやけど、
最近、行き過ぎや...。

暑かったし、汗だくやし

【ビアガーデン】行きたい!!

□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!


・・・・・・・。

滋賀ってビアガーデン
少なくないか??!!
私の調査が甘いのか?!

仕方ない...


ん・・・・?!
ヮ(゚д゚)ォ!
安曇川グルメ
安曇川駅から徒歩1分...
屋台らしき気配...

行きづらい...

でも行くしかない!
安曇川グルメ
シブイ!
【本格屋台どやさ】

行ってみると、お店の人は気さくなお姉さん2人!
はいりやすい雰囲気でしたーー!

ここは、ビアガーデンより全然イイ!
最高デス!
屋台のおもてのテーブル席に座り
気分は上々


しかも、安っっ!!

(ビール + 焼き餃子1人前 + 焼き鳥3本)セット@1,000
安曇川グルメ
屋台なのに、ビールのグラスが凍ってる~~
手作り餃子最高
焼き鳥は(親鳥、豚バラ、高島名物とんちゃん焼き

高島名物”とんちゃん焼き”なるものは、
美味しすぎたので再注文!
高島名物とんちゃん焼き

最初から最後まで、おいしかった!
安曇川グルメ
・冷や奴@350 (この値段でこの量)
・骨付きウインナー@250 (スパイシー)
・もろきゅう@? (もろみがウマイ!オリジナル??肉味噌的な感じがウマイ!)
・あさりの酒蒸し@500 (温かくても、冷めてもオイシイ)
他にも豆腐ステーキ@500 (どやさ名物、豆腐の上にとろろの鉄板焼き)

あっ!もちろん
しめには、おにぎりを!!
(梅・昆布)2個@200

このおにぎりが、また旨い!
海苔が味付けのりなのね~
オイシイ☆

最高の楽園を発見!

コノミ:★★★★★

【本格屋台どやさ】
JR安曇川駅北口から徒歩1分
営業時間.18:00~24:00
定休日.月



スポンサードリンク




