ビワイチ観光ウォーキング(15)~(14)

ここでは、「ビワイチ観光ウォーキング(15)~(14)」 に関する記事を紹介しています。



スポンサードリンク




歩いて琵琶湖一周に挑戦中。
5/14からスタートし、今回で第5回目。
ビワイチ
気軽に始めた、歩いて琵琶湖一周(ビワイチ)の旅。
この旅で毎度思うこと、琵琶湖の大きさを改めて思い知る。
過酷旅。
この15→14も10/10に歩いたもの。過酷すぎて筆進まず(><)今日となり・・。

(15) JR永原駅観光案内所
  ↓
(14) 琵琶湖周航の歌資料館

距離 : 18.9㎞
推定所用時間 : 3時間55分
琵琶湖沿いをひたすら行く
ビワイチ観光ウォーキング(15)~(14)
12:03 JR湖西線の最終駅「永原」からスタート


ビワイチ観光ウォーキング(15)~(14)
過酷旅も琵琶湖を見ながら歩くのは癒される。
何回見ても飽きないこの景色
しかーーーし!危険地帯が無いことと、食事にありつける事を、ただただ祈る。
油断禁物。


ビワイチ観光ウォーキング(15)~(14)
↑こういゆう道な時点で、まあまあ危険やけど・・


ビワイチ観光ウォーキング(15)~(14)
そして、、やはりやはりの危険地帯!キケン!
暗くて、小さくて、短いくて、トンネルが多数!歩道なし、怖い!
そんでもって、ある意味でも怖い~~~ヒャーーーーダッシュ


ビワイチ観光ウォーキング(15)~(14)
14:25 海津大崎
危険地帯のトンネルを抜けると今回の見所其の壱、海津大崎。
波食によって突き出た岩礁地帯。
「暁霧(ぎょうむ)・海津大崎の岩礁」として、琵琶湖八景の1つに数えられている。
春にはソメイヨシノ並木で知られる。樹齢70年以上約600本の桜並木が4㎞に渡る。


ビワイチ観光ウォーキング(15)~(14)
水がキレイ


ビワイチ観光ウォーキング(15)~(14)
14:45 ドライブイン大崎よしだ
無事食事にもありつけた。しかも旨い!

ビワイチ観光ウォーキング(15)~(14)
15:31 古民家・小道具 海津
なんと、琵琶湖沿いカフェにもありつけた。眺めがいい。


ビワイチ観光ウォーキング(15)~(14)
「海津・西浜の石積み「重要文化的景観」
見所其の弐
江戸時代に築かれた石積みは、風や波から町を守り、現在もその役目を果たしている。
カフェのテラスからも見えるこの景色。


ビワイチ観光ウォーキング(15)~(14)
16:46 湖のテラス


ビワイチ観光ウォーキング(15)~(14)
湖のテラスの存在を初めて知ったけど・・・
マキノサニービーチの玄関口、湖のテラス。
琵琶湖を眼下に一望できる展望台があり。
竹生島と海津大崎が望める高島市のマキノサニービーチは『快水浴場百選』
『21世紀に引き継ぎたい日本の白砂青松百選』に選ばれている。


ビワイチ観光ウォーキング(15)~(14)
17:25 知内そば畑
そばの花は白!


ビワイチ観光ウォーキング(15)~(14)
19:15 琵琶湖就航の歌資料館 GOAL
はい!もう真っ暗で、スタンプおせず(;;)
とゆうか、定休日て・・・もともと休みやないか~~~~トホホ
。・゚・(ノД`)・゚・。


↓今回のルートMAP

大きな地図で見る



琵琶湖を歩いて一周したら
『ビワイチ観光ウォーカー』として滋賀県が認定し
認定証&記念品が貰える?!らしい。
認定証を貰うには@1,000が必要みたいやけど(;゚Д゚)
よし!完全制覇にチャレンジ!!

↓(゚д゚)(。_。) ウンウン なるほど~!


『ビワイチ観光ウォーキング』
日ごろ車などで通り過ぎてしまうびわ湖の大きさ、美しさ、豊かさを歩くスピードでゆっくり味わって、湖国の自然と歴史文化のすばらしさを五感で楽しみ・・・・・ココロとカラダの健康に・・・・・・省略
●思い立ったら、いつからでも、どこからでも、何回かけても、自分のペースでビワイチ観光ウォーキング!
●決してコースの通りに回らなくてもOK
ビワイチ観光ウォーキング
---スタンプポイント一覧---
■Aブロック
(01) 彦根観光協会
(02) 休暇村近江八幡 or 能登川水車とカヌーランド  ★01~02のウォーキング記録 #1 #2 #3
(03) 近江八幡市立運動公園体育館  ★02~03のウォーキング記録
■Bブロック
(04) 鮎家の郷  ★03~04のウォーキング記録
(05) 琵琶湖クルージングモール ピエリ守山
(06) 道の駅 草津
(07) 琵琶湖博物館
■Cブロック
(08) 大津港
(09) 坂本観光協会
(10) 道の駅 びわ湖大橋米プラザ
(11) 志賀観光協会
■Dブロック
(12) JR近江高島駅 観光案内所
(13) 道の駅 しんあさひ風車村
(14) 琵琶湖周航の歌資料館
(15) JR永原駅観光案内所
■Eブロック
(16) 奥びわこ湖水の駅  ★15~16のウォーキング記録
(17) 道の駅 湖北みずどりステーション
(18) 産直びわみずべの里
(19) 長浜鉄道スクエア
■Aブロック
(20) 道の駅 近江母の里
---------------------
A~E、それぞれのブロックで最低2つのスタンプ。または、完全制覇

ビワイチ観光ウォーキング



スポンサードリンク




コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://biwako365.blog.fc2.com/tb.php/100-a0117050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
