『 滋賀旅2011で味わった、もう一度食べたい!まとめ8選 』

ここでは、「『 滋賀旅2011で味わった、もう一度食べたい!まとめ8選 』」 に関する記事を紹介しています。



スポンサードリンク




滋賀をぐるぐる旅して記録する。
2011年5月からスタートしたこの旅は、7ヶ月が経過した。
7ヶ月って言っても、旅をするのは週1程度やから
そんなに多くもないんやろうけど、せっかくやから年納めに
2011の滋賀旅を振り返り総集編をつらつら~ら。

  1. 『 滋賀旅2011で味わった、もう一度食べたい!まとめ8選 』 (←いまここ)

  2. 『滋賀旅2011で、なかなか良く撮れた?!写真!まとめ8選』

  3. 『滋賀旅2011で、ちょっと気になった○○』

  4. 『滋賀旅2011で、飛び出してきた飛び出し君』

  5. 『 biwako365滋賀旅記録まとめBLOG2011、アクセスランキング 』




『 滋賀旅2011で味わった、もう一度食べたい!まとめ8選 』


新たなる発見をしたいから、1度行った事のある飲食店には極力行かない事にしてる。
そんな中でも密かにリピートしてしまっているお店、もう一度行きたいお店、食べたいもの8選。



●リピート6
大津酒場 おじゃれこじゃれ

【大津酒場 おじゃれこじゃれ】 の梅おにぎり

 
ここのおにぎりは、幸せおにぎり!食べてる最中は笑顔がこぼれ、あ~もう一個食べたい!って毎回思う。
米の旨さとおにぎりに合う、すっぱ梅の大きめおにぎり。鮭も美味しい。
で、次の日の通勤途中にふと思い出す、美味しかったなぁ~って。
 最初に行った時には、ほんのちょとだけ高め居酒屋で、特にインパクトはなかったのに、後から気になってくる。
回を重ねる度に他のメニューの魅力もじわじわくる。真面目に、おいしいものを生み出してる感じが、職人技。
他メニューの燻製炭火焼きや大人の抹茶パフェも絶品。
一見普通のおにぎりが、なぜこんなに旨いのか?!謎。2011旨おにぎりNO1.(←梅)
[大津駅より徒歩3分]



●リピート3
麺類をかべ

【麺類をかべ】 の彦根チャンポン

 
滋賀県で独自の進化をしたチャンポン、彦根チャンポン(和風チャンポン)。
その発祥のお店と言われてる、創業五十年の味を守り続ける、麺類をかべ。
香りたつ和風ダシ × 多めの野菜 × たまご麺
最近では、このテイストのチャンポンを滋賀県内ではいろんなお店で食べれるようになったけど、
麺類をかべを超える味にはまだ出会えていない。
衝撃の旨さではなく、普通やのにクセになる旨さ。じわじわくる。
[彦根 銀座商店街近く]



●リピート2
雷恩

【立ち呑み 雷恩】


座れる、立ち呑み屋。なんと椅子がある!
滋賀県では、なかなかナイ珍しい雰囲気のお店。
定番メニューの”渡すだけメニュー”には、
袋のまま出てくる鮭とばとか、ビックカツ(←駄菓子屋さんにあるやつ)などなど・・。
日替わりメニューには、シーズンの旨くて安いものが!
生かきポン酢、かつおたたき、和牛みすじ炙り・・・
シメにはチキンラーメン。初回は入りずらい雰囲気も、一回行ってしまえばなんのその。
なにしろ安くて駅近なのがイイ。
[大津駅より3徒歩]



●また行きたい!
まるとり

【まるとり】


鶏を知りつくした職人が知る美味しい食べ方、てな感じ。
生で食べれるくらい新鮮な近江地鶏を七輪で焼き肉スタイルで食べる。
新鮮すぎて今までに食べたことない食感の旨さ。
女子でも行きやすい感じと安めの値段設定がいい。
守山駅から徒歩8分という立地ながら、もう一回行きたいお店。
[守山駅より徒歩8分]



●また行きたい!
竜王そば さわえ庵

【そば処 さわえ庵】 の近江牛肉ざる


滋賀県環境にこだわりの産物に認証を受けた、「近江竜王そば」の生産者直営店舗。
近江竜王そば×近江牛
ざる蕎麦の上に近江牛、この想像もしなかった組み合わせが斬新かつ旨い。
あっさりとした蕎麦とうま味近江牛の、あっさり過ぎず油っこくない絶妙コンビネーション。
歯ごたえと喉ごしのよさがイイ。
[安土駅前]



●また行きたい!
本格屋台どやさ

【本格屋台 どやさ】


安曇川駅から1分ほど歩くと突如姿を現す雰囲気のある屋台。
屋台初体験者にとっては、一見行きづらい屋台という場所
行ってみれば、そこは楽しく開放的な空間。
滋賀県高島名物の”とんちゃん焼き”も食べられる。
冬はおでん屋台になるとの事で、もうそろそろ行かなー。
[安曇川駅より徒歩1分]



●また食べたい!
道の駅あいの土山限定ういろ

【滋賀道の駅 あいの土山】のお茶ういろ


滋賀道の駅あいの土山限定の”お茶ういろ@270”
抹茶じゃないよー!お茶味(土山茶で出来てる)
 ういろって、まあまあどこにでもあって、見た目がどれも同じ様に見えるけど、味の差は大きい。
という事もあって、ういろ好きの私でもしょっちゅうは買わない代物。
でも、ここのういろは、見た目で旨く食べても旨い。当たり!
もっちり甘すぎず、お茶味のあっさり。
[滋賀県甲賀市土山町]



●また行きたい!
大阪餃子 天珉

【大阪餃子 天珉】


会社の近くにあったら、週1回は行くな~。
餃子が旨いのは勿論の事、他のものも安うま。
餃子の手作りっぽい感じがいい。
餃子とビール1杯で帰るもよし、ガッツリ飲んで食べるもよし、そんな自由で気楽な雰囲気がいい。
[彦根ベルロード]



スポンサードリンク




コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://biwako365.blog.fc2.com/tb.php/131-c137a0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
