滋賀旅で見つけたマンホールが気になる

ここでは、「滋賀旅で見つけたマンホールが気になる」 に関する記事を紹介しています。



スポンサードリンク




滋賀旅で見つけた、マンホール


デザインマンホール 滋賀
最近気になること1つ。
滋賀旅をしていると、必ず新しいものを発見するぐらい、
市町村ごと、いやいや、同じ市町村でも何種類もある。
一体、滋賀のマンホールは何種類あるのか?

って、どうでもいいような事(´ε`;)
を、ひたすら調べてみたけど、解らなかった~


にしても、このデザイン性の高さ!
カッコシブイ。
デザインマンホール 滋賀


デザインマンホールについて分かったのは
↓これだけ。

さかのぼること、35年
1977年に沖縄で採用されたのが始まりとされ
パッと見でその土地の色、特産品や伝統行事などが伝わるとの事で、
他の地域でも広まったとか、なかったとか・・・。



スポンサードリンク




コメント:
この記事へのコメント:
はじめまして~

滋賀県は平成の大合併で
かなりの町が合併しましたので
もう(自治体として)無い町名の
マンホールがたくさんありますね。

この間大津を歩いた時も志賀町の
マンホールがありました。
2012/02/01(水) 20:12 | URL | いっこう #-[ 編集]
いっこうさん☆

はじめまして~
訪問&コメントありがとうございます。

なるほど!大合併ののち、もう無くなった町名の
マンホール探し旅ってイイですね!(^^)w
今度、志賀町にも行ってみます。
ありがとうございます☆

2012/02/01(水) 22:01 | URL | biwako365 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://biwako365.blog.fc2.com/tb.php/159-f5bf7787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
