歴史あるシブイ看板が目印、近江名産長等漬の八百与

ここでは、「歴史あるシブイ看板が目印、近江名産長等漬の八百与」 に関する記事を紹介しています。



スポンサードリンク




近江名産長等漬の 八百与


八百与
歴史を感じるこのシブイ看板は、
大津市から推奨されて
2012年12月4日
大津市景観重要広告物 指定第1号
となったって、お店の方が教えてくれた~

・創業は嘉永 3年(1850)、なんと創業162年
・看板が作られたのは創業から2年後で、160年前のもの。
・八百与の長等漬が宮内省(現・宮内庁)ご用達に指定されたのは大正 3年(1914)


八百与
大津酒場 おじゃれこじゃれの
季節の御飯セットmenuに「漬物は、八百与さんのもの」
って書いてあったのを思い出して寄ってみたら、いいもの見れてラッキーやた☆

歴史もさることながら、添加物を使用しないというこだわりのお店。
長等漬、日の菜漬、近江赤蕪漬、季節の漬物(このときは、菜の花漬け)・・・・
いっぱい試食させてもらって、お漬け物を買ったら
↓↓↓ これもらった~
八百与
蕪券!

ネーミング、シブイ!


【八百与】
菱屋町商店街
JR大津駅より 徒歩13分
京阪浜大津駅より 徒歩6分

大きな地図で見る
【住所】 大津市長等2-9-4
【TEL】 077-522-4021
【営業時間】 水
【定休日】 10:00~19:30



スポンサードリンク




コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://biwako365.blog.fc2.com/tb.php/162-f6803654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
