白髭神社

ここでは、「白髭神社」 に関する記事を紹介しています。



スポンサードリンク




なぜ琵琶湖の中に鳥居が? 白髭神社の鳥居の謎


白髭神社
湖西びわ湖沿い(国道161号線)を車で走ってると見えてくる素敵なこの風景。
かすかに見える沖島を背景に
びわ湖の中にある朱色の鳥居。


何回も前を通過した事あるけど、
来たのは初めて。


そして毎回思う事ひとつ

なんで、びわ湖の中に鳥居があるのか?
という疑問。


● 古来波打ち際に鳥居が見え隠れしていた?
● 天下変災の前兆として社前の湖中に石橋や鳥居が突然姿を現した?
はたまた、
● 湖上交通の盛んな頃、舟でのご参拝の目印でもあったか?


とかとか、、、なんとか。
白髭神社(社伝・社記)によると、
色々由来があるらしい・・


今の鳥居は昭和56年に再建され
高さ12m、本柱の間隔 は7.8m


そしてそして、
昭和30年代頃に、この道路沿いに江若鉄道が走っていた
って本当?!すごーいー何故かテンション↑あがった
びわ湖沿いに電車って・い~ねΣ(゚Д゚)スゴイ!



本殿は道路を挟んで向い側にあり。
創建1900年、近江最古の大社といわれ
国の重要文化財に指定されてる。
白髭神社

白髭神社
紫式部の歌碑

白髭神社
寿老神 鳴子弁財天

白髭神社
「災難除け まが玉土鈴」
かわいかった↑買いました☆





なんとライトアップもされてるらしい~☆
-湖上の鳥居ライトアップ-
○ 土・日 日没から約2時間
○ 9/5 日没から午後10時頃まで
○ 大晦日 夜明けまで
○ 1/1~5 日没から午後9時頃まで



【住所】 滋賀県高島市鵜川215
【TEL】 0740-36-1555



スポンサードリンク




コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://biwako365.blog.fc2.com/tb.php/187-657d56ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
なぜ琵琶湖の中に鳥居が? 白髭神社の鳥居の謎湖西びわ湖沿い(国道161号線)を車で走ってると見えてくる素敵なこの風景。かすかに見える沖島を背景にびわ湖の中にある朱色の鳥居。...
2012/03/18(日) | まとめwoネタ速suru
