高島名物しょいめし??!!

ここでは、「高島名物しょいめし??!!」 に関する記事を紹介しています。



スポンサードリンク




7/9(土)高島レンタサイクルの旅.02 /滋賀

JR近江高島駅でレンタサイクルし
琵琶湖沿いを走りぬける。

琵琶湖沿いは緑がいっぱい
いや、、、琵琶湖沿いではなくても緑がいっぱい。

でも、琵琶湖沿の方がダンゼン涼しい。
風が!!


2時間くらい走り、休憩ーーーー!!
しんあさひ風車村(道の駅)に着地
( ̄ー ̄)v

売店のレジ前のおにぎりに目を奪われていたせいか、
レジのお姉さんに声をかけられる。

レジ姉さん:「しょいめしは高島の名物で、TVでも出ていて有名ですよ~」

おっ!確かに、おにぎりではなく品名に【しょいめし】って書いてある。

わたし:「しょいめし って...なんですか?」

レジ姉さん:「しょうゆを使って炊いたごはんで、高島新旭名物です!」

滋賀県高島市名物しょいめし

炊き込みご飯のおにぎりに見えるが...何が違うのだろうか?!

とりあえず購入@210

滋賀県高島市名物しょいめし
キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!  オイシイデス!!


ただの、炊き込みご飯のおにぎりではない!!!

もっちもち~。餅米でも入っているのか?!と思ったがどうやら入っていない。
原材料名→(白米、鶏肉、椎茸、人参、牛蒡、竹輪、油揚げ、松茸、醤油、みりん、酒)

作り方に違いがあるようで、
地元の新鮮な食材ときれいな地下水を使って湯たて方式と呼ばれる炊き方でガスを使って炊く。
らしいです。

こ湯たて方式=だしと調味料・具を入れて炊き、煮上がったら米を入れてたくという方式。このあたりに昔から伝わる炊き方。

この辺りは水がキレイな場所だし、野菜も米もおいしいんだろね~
とにかくこの、【しょいめし】ってやつは...美味でした。

コノミ:★★★★☆



大きな地図で見る
道の駅しんあさひ風車村
住所:滋賀県高島市新旭町藁園336
TEL:0740-25-6464
営業時間:10:00~16:00



スポンサードリンク




コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://biwako365.blog.fc2.com/tb.php/21-39141f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
