名勝「松原下屋敷(お浜御殿)」 の紅葉2012

ここでは、「名勝「松原下屋敷(お浜御殿)」 の紅葉2012」 に関する記事を紹介しています。



スポンサードリンク




旧彦根藩松原下屋敷(お浜御殿)庭園


名勝「松原下屋敷(お浜御殿)」
2012年秋の特別公開



名勝「松原下屋敷(お浜御殿)」
12/2(土)
来るのがちょっと遅かった...ちょっと茶色



名勝「松原下屋敷(お浜御殿)」

名勝「松原下屋敷(お浜御殿)」

11代当主井伊直中により、琵琶湖畔に造営された下屋敷。
彦根藩のもう1つの下屋敷 玄宮楽々園とはちがって、
井伊家の内向きの、庭園を主体とした下屋敷でした。

優れた造園技術を駆使し、
琵琶湖の水や山の自然を活かして造られていて
琵琶湖の水位と連動して波打ちぎわが変化する
汐入形式の手法を用いた池、、洲浜の広がる景観と、
築山(庭に築いた小さな山)が折り重なる深遠な趣となっている。





大きな地図で見る



スポンサードリンク




コメント:
この記事へのコメント:
特別公開なので、gooってみたら、12月2日までだったのですね…
汐入形式の池、気になります!

毎年11月下旬から公開と、メモって置きますね♪
2012/12/09(日) 02:26 | URL | ネット #1wIl0x2Y[ 編集]
ネットさま

こんばんは
コメントありがとうございます☆

あまり知られてないスポット?!なのか、最終日だったからなのか、、
人が少なくて、ゆっくり観れてキレイでした(^^)

2012/12/10(月) 22:45 | URL | biwako365 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://biwako365.blog.fc2.com/tb.php/363-56da80c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
