ビワイチ観光ウォーキング(15)~(16)

ここでは、「ビワイチ観光ウォーキング(15)~(16)」 に関する記事を紹介しています。



スポンサードリンク




歩いて琵琶湖一周に挑戦中。
5/14からスタートし、
過酷すぎて相当めげ中(;;)
そんな気持ちを押し殺して、第4回目。

キンモクセイのイイ香り、秋の空気を感じる。
なんて、そんな余裕はかましてられない。
すぐに冬はきて雪が降る。
滋賀県とはいえ、この辺りの冬は北陸型。
てな訳で、今のうちに北から先に攻める!


(15) JR永原駅観光案内所
  ↓
(16) 道の駅 塩津海道あじかまの里

距離 : 22.8㎞
推定所用時間 : 4時間50分
琵琶湖沿いをひたすら行く

ビワイチ観光ウォーキング.15→16
14:04 スタート地点に到着
JR湖西線の最終駅「永原」
駅正面に、どでかく【Koti】と書いてある、これは
フィンランド語で「ふるさと」を意味するらしい。
なんでフィンランド語(??)
とか思いつつ出発。
まさか、後に恐怖を体感するなんて思ってもみなかった。

ビワイチ観光ウォーキング.15→16
写真左)駅前には、大きな役所ぐらいしかない・・・
写真右)少し歩くと【北淡海丸子船の館】

鉄道が出来るまでは
北国からの物資を敦賀で陸揚げし
深坂峠を越えて塩津港(現西浅井町塩津浜)で再船積みし
大津・堅田まで運び、陸揚げし京都・大阪へと運ばれた。
その時活躍してたのが丸子船。

ビワイチ観光ウォーキング.15→16
しばらく歩くと琵琶湖が見えてくる。

ビワイチ観光ウォーキング.15→16
ここからの道のりは、
左手に山・右手に琵琶湖の最高の景色。
天然のクーラーや~

にしても、、ここは歩いて通ってもイイ所??
車ビュンビュンキケン!!

ビワイチ観光ウォーキング.15→16
17:41
つづら尾崎 展望台
ここからの眺めは最高にイイ
火曜サスペンスに出てきそうな気配もしつつ。

ビワイチ観光ウォーキング.15→16
最高の景色とマイナスイオン

しかし・・・
現在時間 17:41 ということは(゚A゚;)
もうすぐ日が落ちる...
すぐさま携帯でルート検索
●目的地まで→15.1km  推定所用時間→3時間12分
●来た道を戻るなら→9km  推定所用時間→1時間56分
((((;゚Д゚))))

バスを期待したが、バス亭すらない。
ヒッチハイクなんて出来るはずもなく・・・へたれ

先へ進む事を選択。

ビワイチ観光ウォーキング.15→16
夕方もキレイやな~

ビワイチ観光ウォーキング.15→16
なんて言ってたら、あっという間に真っ暗。

ビワイチ観光ウォーキング.15→16
暗闇(((((((( ;゚Д゚))))))))写真に何も写らない;

暗いよー怖いよー寒いよ(; ;)

猿がいた。
イノシシがいた。
蛇がいた。
クマが出没しない事のみを祈る。


真っ暗闇の中、何台か車が通った。
車の人も、こんな暗闇に人影があったら怖いだろうさ。


1台の車が通り過ぎたと思ったら、
少し先で、ハザードたいて止まった。
物騒なご時世。怖い(; ;)
恐る恐る、、車の横を通り過ぎた。
車が去るー。 何で??ヽ(;´Д`)ノ
ちらっと横目で見たら、車に4人乗っていたから
怖いもの見たさやったんかなー。


バイクが来た。
『大丈夫ですか?』 と声をかけられた。
警察官やった。
バイク警察官は、3人のチャリ女子中学生を引き連れていた。
どうやら、チャリ女子中学生3人は、
頂上までチャリで行ったものの、
暗くて町へ降りれなくなったらしい。(;゚Д゚)
なかなかのチャレンジャーな若者よ。

私 『あとどれ位で町に降りれますか?』
警 『あと、20分くらいですかねーー・・』
ならばと、警察官+女子中学生3人を見送る。

20分経過・・・
30分経過・・・
1時間経過・・・
まだ暗闇。必死で歩く。もはや競歩。


携帯電波があったのがせめてもの救い。
目的地まで、あと30分くらいかな?
と、背後から車の気配、道端に寄る。
黄色x白色の車が横に止まる。
おじさん 『大丈夫ですか』?
私 『大丈夫です・・・』
おじさん 『そやけど、獣がでるから~危ない』
私 『いいんっすか?oh神様!』

目的地まで乗せてもらう。
多分・・長浜市の職員の方なのかな??!!と思う。
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

人生初のヒッチハイク・・いやいや、救助された。
傍迷惑者です。ごめんなさい。
ビワイチ観光ウォーキング.15→16
19:52 目的地 【道の駅 あじかまの里】 到着
もちろんトイレしか開いてない。
スタンプ押せない。
ここからまた駅まで徒歩30分(;;)

ビワイチ観光ウォーキング.15→16
20:34
JR琵琶湖線「近江塩津駅」
滋賀県の最北端の駅

無事帰還。
その後2日間、過去に類をみない
壮絶な筋肉痛に襲われる・・・。

ビワイチ観光ウォーキング.15→16
奥琵琶湖パークウェイ歩くのはキケン!
車ビュンビュン&獣多し。



↓今回のルートMAP

大きな地図で見る



琵琶湖を歩いて一周したら
『ビワイチ観光ウォーカー』として滋賀県が認定し
認定証&記念品が貰える?!らしい。
認定証を貰うには@1,000が必要みたいやけど(;゚Д゚)
よし!完全制覇にチャレンジ!!

↓(゚д゚)(。_。) ウンウン なるほど~!


『ビワイチ観光ウォーキング』
日ごろ車などで通り過ぎてしまうびわ湖の大きさ、美しさ、豊かさを歩くスピードでゆっくり味わって、湖国の自然と歴史文化のすばらしさを五感で楽しみ・・・・・ココロとカラダの健康に・・・・・・省略
●思い立ったら、いつからでも、どこからでも、何回かけても、自分のペースでビワイチ観光ウォーキング!
●決してコースの通りに回らなくてもOK
ビワイチ観光ウォーキング
---スタンプポイント一覧---
■Aブロック
(01) 彦根観光協会
(02) 休暇村近江八幡 or 能登川水車とカヌーランド  ★01~02のウォーキング記録 #1 #2 #3
(03) 近江八幡市立運動公園体育館  ★02~03のウォーキング記録
■Bブロック
(04) 鮎家の郷  ★03~04のウォーキング記録
(05) 琵琶湖クルージングモール ピエリ守山
(06) 道の駅 草津
(07) 琵琶湖博物館
■Cブロック
(08) 大津港
(09) 坂本観光協会
(10) 道の駅 びわ湖大橋米プラザ
(11) 志賀観光協会
■Dブロック
(12) JR近江高島駅 観光案内所
(13) 道の駅 しんあさひ風車村
(14) 琵琶湖周航の歌資料館
(15) JR永原駅観光案内所
■Eブロック
(16) 奥びわこ湖水の駅
(17) 道の駅 湖北みずどりステーション
(18) 産直びわみずべの里
(19) 長浜鉄道スクエア
■Aブロック
(20) 道の駅 近江母の里
---------------------
A~E、それぞれのブロックで最低2つのスタンプ。または、完全制覇

ビワイチ観光ウォーキング



スポンサードリンク




コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://biwako365.blog.fc2.com/tb.php/80-47de820f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
