山下清が見た滋賀

ここでは、「山下清が見た滋賀」 に関する記事を紹介しています。



スポンサードリンク




山下清の描く 東海道五十三次


山下清の描く 東海道五十三次
山下清の描いた滋賀を見に
「山下清の描く 東海道五十三次」展に。

そう、
・芸術の秋
・スポーツの秋
・食欲の秋
だから!


山下清っていえば、子供の頃たまにTVで見かけた、
野に咲く~花のよ~に♪♪の
ドラマ「裸の大将」 ぐらいしか知らんし
あと、五十三次って、何(??)
てな具合、、、


でも、実際見てみれば、興味深くなるもの。


江戸時代、江戸と京都を結ぶ主要道路であった東海道。
昭和40年前後に、この東海道の風景を見て素直に表現した作品で、
山下清の遺作となった「東海道五十三次」の版画55点
&貼り絵・水彩画などの作品も少々。

「五十三次」ってのは、その東海道にあった53の宿場。
江戸~京都間だから、もちろん滋賀の宿場も含む。
(01)日本橋 東京
 ↓
 ↓
(50)土山宿  田村神社
(51)水口宿  大岡寺
(52)石部宿  さみしい町
(53)草津宿  姥ヶ餅屋
(54)大津宿  瀬田の唐橋
 ↓
(55)三条大橋

作品のそれぞれに
その作品に対する説明文?みたいなんがあって、
その文章が、ドラマの山下清の口調そのもので読むのに時間がかかる。
↓52石部宿 さみしい町
山下清の描く 東海道五十三次
東海道の風景を見て素直に・・・
って、素直すぎるやないか~( ゚∀゚)アハハ

山下清の描く 東海道五十三次
スポーツの秋!!?という事で
チラシ裏面にあったスタンプラリーをする。

[スタンプラリー]
01.草津駅
02.石部駅
03.うばかもちや 草津駅前店
04.史跡草津宿本陣
05.草津夢本陣
06.草津宿街道交流館

↑なんと、草津線の石部駅までいかなあかん~(゚A゚;)
他は全部近いのにーー。とは言いつつ、全て行く。
山下清の描く 東海道五十三次
01.草津駅 → 02.石部駅 → 03.うばかもちや 草津駅前店 → 
山下清の描く 東海道五十三次
04.史跡草津宿本陣 → 05.草津夢本陣 → 06.草津宿街道交流館


・石部駅は、なんにもない~(;;)
でも、駅前にタクシーが何台か!きっと、何かあるんではないか?!
観光地?!要調査( ゚д゚)ウム

・草津駅前うばかもち屋、ここスゴイ!
試食くれて、しかも!冷たいお茶を出してくれはったーー。
思わず、餅買っちゃったのは言うまでもない( ゚∀゚)アハ

山下清の描く 東海道五十三次
6箇所全てコンプリートv


山下清の描く 東海道五十三次
[花の浮世絵はがき3枚セット]
もろた・・・・。
Wチャンスの景品に期待!

食欲の秋!
道中はもちろん
寄り道コロッケ



【草津宿街道交流館】

大きな地図で見る
■山下清の描く 東海道五十三次
【日時】 10/8(土)~11/6(日)
【開館時間】 9:00~17:00(入館16:30迄)    
【休館日】 10/11、17、24、31
【場所】 草津市立草津宿街道交流会館
     草津市草津3丁目10-4
【アクセス】 JR琵琶湖線「草津駅」下車 徒歩15分
【料金】 大人@500/高校・大学生@380/小・中学生@250



スポンサードリンク




関連tag : 滋賀観光,

コメント:
この記事へのコメント:
私も、近いうちに山下清展に行く予定でしたので、参考になりました。
コロッケ屋さんは、小学校の同級生の、ご実家ですね。週末、草津温泉で、お湯を貰ったあとよく行きますw
2011/10/16(日) 08:11 | URL | delolean #-[ 編集]
deloleanさん

コメントありがとうございます。
山下清展、なかなかよかったです!
初めて草津を探索してみたんですが、魅力的な町ですね☆
「草津温泉」の前も通ったんですが、興味をそそられましたw
2011/10/16(日) 16:04 | URL | biwako365 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://biwako365.blog.fc2.com/tb.php/82-35270fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
