未分類

ここでは、「未分類」 に関する記事を紹介しています。
___________________________________

   
  滋賀県の
   ・おもしろいとこ
    ・おいしいとこ
     ・不思議なとこ
      日々、滋賀の魅力探索中!
       いろんな所に探索に行ってって記録します。 


___________________________________





スポンサードリンク




第4回びわ湖検定3級を受検したその後・・・


第4回 びわ湖検定
忘れた頃にやってくる、
テストの結果


やいいや本当は、、、
しっかり覚えてたけど~
心待ちにしてたけど~
(*´σー`)ヘヘ~ヘィ


ひっそりと受けた
第4回びわ湖検定。
2012年1月29日(日)


2011年12月12日の申し込み締め切り
前々日にびわ湖検定の存在を知って
ギリギリセーフで申し込み

滋賀旅を初めて7ヵ月ほど・・
いけるんちゃう?と思ったら
ところがどっこい!
第4回 びわ湖検定
試しに、過去の問題集を1冊購入。

なかなかの本格的な問題に焦って
買い増える過去問(;゚Д゚)
迫る試験日・・・


出題内容は、
滋賀の自然環境、歴史・文化、観光・物産、くらしなどについて
3級受験料@2000

でもこの問題集がなかなかおもしろくて、
滋賀旅だけではわからない、歴史・伝説とか・・

※昔、びわ湖に観光に来たギリシャの王子が、草津産の竹根鞕製ステッキを気に入って・・・
その後ヨーロッパで大人気になった。
↑これ、チャップリンのステッキ!!!

とかとか、、そんな感じで、
なんとか迎えた試験当日
試験会場:滋賀県庁に到着

人多い~~

つい最近のニュースで、
びわ湖検定第4回、受験者は前回比34%増の1017人
1~3級の合格者は719人で、合格率70・7%
やって~多いな!そして、結構合格率高いな!


試験の日、会場には芸能人の方がおられますので・・
って試験管の方が言ってたけど、誰やったんやろ?


第4回 びわ湖検定
そして、無事合格しました。
合格者カードをGET☆
この合格者カードで特典を受けれる施設なんかが結構あって
これからの滋賀旅に役立ちそうです。


今年は2級受験に向けて・・・・
ん・・・・




スポンサードリンク




平成24年 元旦
明けましておめでとうございます。辰



スポンサードリンク




滋賀をぐるぐる旅して記録する。
2011年5月からスタートしたこの旅は、7ヶ月が経過した。
7ヶ月って言っても、旅をするのは週1程度やから
そんなに多くもないんやろうけど、せっかくやから年納めに
2011の滋賀旅を振り返り総集編をつらつら~ら。

  1. 『 滋賀旅2011で味わった、もう一度食べたい!まとめ8選 』

  2. 『滋賀旅2011で、なかなか良く撮れた?!写真!まとめ8選』

  3. 『滋賀旅2011で、ちょっと気になった○○』

  4. 『滋賀旅2011で、飛び出してきた飛び出し君』

  5. 『 biwako365滋賀旅記録まとめBLOG2011、アクセスランキング 』 (←いまここ)


今年も残すところあと1日とちょっと、となりました。
ちょっと恐怖を味わった旅(←自業自得)もあったけど、やっぱ滋賀はええとこ。
そして何よりも、こんなBLOGを見て頂いてたり、コメント頂いたり、リンク頂いたり。
独り言日記みたいにもくもくと日記を書き続けてた私にとって、一番嬉しかった事です。
ありがとうございます。
いつも誤字脱字が多かったり、変な文章でごめんなさい。m(__)m
来年はその辺も気をつけつつ、旅を続けます。

来年もよろしくお願い致します。



『 biwako365滋賀旅記録まとめBLOG2011、アクセスランキング 』



01.山下清が見た滋賀
02.安曇川で楽園を発見
03.草津グルメ(滋賀) 滋味 康月



スポンサードリンク




滋賀をぐるぐる旅して記録する。
2011年5月からスタートしたこの旅は、7ヶ月が経過した。
7ヶ月って言っても、旅をするのは週1程度やから
そんなに多くもないんやろうけど、せっかくやから年納めに
2011の滋賀旅を振り返り総集編をつらつら~ら。

  1. 『 滋賀旅2011で味わった、もう一度食べたい!まとめ8選 』

  2. 『滋賀旅2011で、なかなか良く撮れた?!写真!まとめ8選』 (←いまここ)

  3. 『滋賀旅2011で、ちょっと気になった○○』

  4. 『滋賀旅2011で、飛び出してきた飛び出し君』

  5. 『 biwako365滋賀旅記録まとめBLOG2011、アクセスランキング 』




『滋賀旅2011で、なかなか良く撮れた?!写真!まとめ8選』


玄宮園 紅葉ライトアップ

玄宮楽々園(玄宮園) 紅葉ライトアップ


・現存する天主を借景として望むことのできる全国で唯一の大名庭園。
・仲間由紀恵主演の映画「大奥」の撮影が行われたロケ地

池に映し出される紅葉が吸い込まれそうで、幻想的。
少々足がすくむ。
紅葉はココが一番感動した!この庭からは、お城のライトアップも見える。



近江日野商人館

近江日野商人館 旧山中兵右衛門邸


ただの廊下ではなーーい!
継ぎ目がない一枚板で出来た床。材料は勿論の事、柱や障子いたる所にかなりのこだわりが見られる。
昭和11年に新築。すでに日本が中国大陸で戦争を行っており、物資の統制などが行われる直前、
地元の仕事活性させるために、あえて時間とお金を掛けて造られた建物。



奥琵琶湖

奥びわ湖



火曜サスペンス劇場を思いだす、雰囲気が好き。


湖北みずどりステーション

湖北みずどりステーション


冬には水鳥が、いっぱい来る。
国の天然記念物に指定され、絶滅危機増大種となっているオオヒシクイも来る~!




竹生島

竹生島


びわ湖に浮かぶ島3つのうちの1つで無人島。入湯料@400
周囲2キロ、面積は0.14平方キロメートル
無人島といっても、国宝社寺「宝厳寺唐門」 「都久夫須麻神社本殿」などがあり
西国第30番の札所でもあり、人が多い。
また、浅井氏はじめ織田信長、豊臣秀吉、多くの戦国武将から信仰されたといわれてかなり歴史が古い。



田んぼ

田んぼ


滋賀県における2006(平成18)年の品目別農業産出額の第1位は米。
肉用牛は第3位



滋賀県八幡山城跡

八幡山城跡


豊臣秀吉の姉、日秀の子で秀吉の養子となった、豊臣秀次(羽柴秀次)の居城。

八幡山城跡からの眺め
琵琶湖と、田んぼばっかりーーー。。


びわ湖memo:
400万年前に出来たびわ湖、
湖岸線の全長は約235Km
最も深い所は水深約100m
標準水位は海抜85m
びわ湖は滋賀県の面積の6分の1を占めている。



滋賀県桂浜園地

桂浜園地


意を決しての撮影。
蛇ににらまれる(;+)



スポンサードリンク




滋賀をぐるぐる旅して記録する。
2011年5月からスタートしたこの旅は、7ヶ月が経過した。
7ヶ月って言っても、旅をするのは週1程度やから
そんなに多くもないんやろうけど、せっかくやから年納めに
2011の滋賀旅を振り返り総集編をつらつら~ら。

  1. 『 滋賀旅2011で味わった、もう一度食べたい!まとめ8選 』 (←いまここ)

  2. 『滋賀旅2011で、なかなか良く撮れた?!写真!まとめ8選』

  3. 『滋賀旅2011で、ちょっと気になった○○』

  4. 『滋賀旅2011で、飛び出してきた飛び出し君』

  5. 『 biwako365滋賀旅記録まとめBLOG2011、アクセスランキング 』




『 滋賀旅2011で味わった、もう一度食べたい!まとめ8選 』


新たなる発見をしたいから、1度行った事のある飲食店には極力行かない事にしてる。
そんな中でも密かにリピートしてしまっているお店、もう一度行きたいお店、食べたいもの8選。



●リピート6
大津酒場 おじゃれこじゃれ

【大津酒場 おじゃれこじゃれ】 の梅おにぎり

 
ここのおにぎりは、幸せおにぎり!食べてる最中は笑顔がこぼれ、あ~もう一個食べたい!って毎回思う。
米の旨さとおにぎりに合う、すっぱ梅の大きめおにぎり。鮭も美味しい。
で、次の日の通勤途中にふと思い出す、美味しかったなぁ~って。
 最初に行った時には、ほんのちょとだけ高め居酒屋で、特にインパクトはなかったのに、後から気になってくる。
回を重ねる度に他のメニューの魅力もじわじわくる。真面目に、おいしいものを生み出してる感じが、職人技。
他メニューの燻製炭火焼きや大人の抹茶パフェも絶品。
一見普通のおにぎりが、なぜこんなに旨いのか?!謎。2011旨おにぎりNO1.(←梅)
[大津駅より徒歩3分]



●リピート3
麺類をかべ

【麺類をかべ】 の彦根チャンポン

 
滋賀県で独自の進化をしたチャンポン、彦根チャンポン(和風チャンポン)。
その発祥のお店と言われてる、創業五十年の味を守り続ける、麺類をかべ。
香りたつ和風ダシ × 多めの野菜 × たまご麺
最近では、このテイストのチャンポンを滋賀県内ではいろんなお店で食べれるようになったけど、
麺類をかべを超える味にはまだ出会えていない。
衝撃の旨さではなく、普通やのにクセになる旨さ。じわじわくる。
[彦根 銀座商店街近く]



●リピート2
雷恩

【立ち呑み 雷恩】


座れる、立ち呑み屋。なんと椅子がある!
滋賀県では、なかなかナイ珍しい雰囲気のお店。
定番メニューの”渡すだけメニュー”には、
袋のまま出てくる鮭とばとか、ビックカツ(←駄菓子屋さんにあるやつ)などなど・・。
日替わりメニューには、シーズンの旨くて安いものが!
生かきポン酢、かつおたたき、和牛みすじ炙り・・・
シメにはチキンラーメン。初回は入りずらい雰囲気も、一回行ってしまえばなんのその。
なにしろ安くて駅近なのがイイ。
[大津駅より3徒歩]



●また行きたい!
まるとり

【まるとり】


鶏を知りつくした職人が知る美味しい食べ方、てな感じ。
生で食べれるくらい新鮮な近江地鶏を七輪で焼き肉スタイルで食べる。
新鮮すぎて今までに食べたことない食感の旨さ。
女子でも行きやすい感じと安めの値段設定がいい。
守山駅から徒歩8分という立地ながら、もう一回行きたいお店。
[守山駅より徒歩8分]



●また行きたい!
竜王そば さわえ庵

【そば処 さわえ庵】 の近江牛肉ざる


滋賀県環境にこだわりの産物に認証を受けた、「近江竜王そば」の生産者直営店舗。
近江竜王そば×近江牛
ざる蕎麦の上に近江牛、この想像もしなかった組み合わせが斬新かつ旨い。
あっさりとした蕎麦とうま味近江牛の、あっさり過ぎず油っこくない絶妙コンビネーション。
歯ごたえと喉ごしのよさがイイ。
[安土駅前]



●また行きたい!
本格屋台どやさ

【本格屋台 どやさ】


安曇川駅から1分ほど歩くと突如姿を現す雰囲気のある屋台。
屋台初体験者にとっては、一見行きづらい屋台という場所
行ってみれば、そこは楽しく開放的な空間。
滋賀県高島名物の”とんちゃん焼き”も食べられる。
冬はおでん屋台になるとの事で、もうそろそろ行かなー。
[安曇川駅より徒歩1分]



●また食べたい!
道の駅あいの土山限定ういろ

【滋賀道の駅 あいの土山】のお茶ういろ


滋賀道の駅あいの土山限定の”お茶ういろ@270”
抹茶じゃないよー!お茶味(土山茶で出来てる)
 ういろって、まあまあどこにでもあって、見た目がどれも同じ様に見えるけど、味の差は大きい。
という事もあって、ういろ好きの私でもしょっちゅうは買わない代物。
でも、ここのういろは、見た目で旨く食べても旨い。当たり!
もっちり甘すぎず、お茶味のあっさり。
[滋賀県甲賀市土山町]



●また行きたい!
大阪餃子 天珉

【大阪餃子 天珉】


会社の近くにあったら、週1回は行くな~。
餃子が旨いのは勿論の事、他のものも安うま。
餃子の手作りっぽい感じがいい。
餃子とビール1杯で帰るもよし、ガッツリ飲んで食べるもよし、そんな自由で気楽な雰囲気がいい。
[彦根ベルロード]



スポンサードリンク




